故障2連発

投稿日:

adata
今週はPCの故障2連発でした。
ADATA S511 SSDの書き込みエラーとMP600のCDラベル印刷不能です。

■S511/SSD書き込みエラー
 ADATA S511 6Gbps対応SSDがシステムリストア中に書き込み停止です。 
 表面チェックをするように表示されるのでサーフェイスチェック=onでリストアしても再発します。
 諦めて2.5"HDDにリストアして当座をしのぎ、Vertex3 60GBに交換しました。
 Vertex3は60GBで最速の呼び声が高かったS511より高速でした。
 またWindows Experience Indexはこれ以上の値がない7.9をマークしました。
 * SSDに慣れたせいで起動時間の長いHDDには戻れませんでした。
 「Vettex3/60GB SSDメモ」のページはこちら

■CDラベル印刷不能
 使用開始から5年目のCanon MP600のCDラベル印刷が故障です。
 ディスクトレイを中に引きこむことができません。
 通常の印刷は問題なしですがインクも交換時期(価格4,980円)なので買い替えしました。
 新モデルは「プリンターといえばあれとあれ..」のCMのBrother DCP-J925Nです。
 有線/無線LAN/スキャナー/ADF/CDダイレクトなど全部揃って15k円以下はありがたいです。
 これで長く使えたら申し分なしです。
 「DCP-J925Nプリンターメモ」のページはこちら

■感想
 システムドライブをバックアップしてあったお陰でPCは10分ほどで生き還りました。
  Software:Paragon Hard Disk Manager 2011 Suite
 ネットワーク接続のお陰で、どのPCからも印刷/スキャンが可能になりました。
 Brotherのプリンターは同等機能のEpson製の1/2の価格(通販)でした。
  * いまはただ、「安物買いの...」でないことを信じます。