Bフレッツ&光電話工事

投稿日:


今週は通信回線をBフレッツ100Mbpsに変更の工事とセットアップです。
工事は光電話を含めて20分ほど、インタネット接続/Webサーバ公開も15分程度です。


■工事
 以下を行っていたと想定されます。
 ・集合VDSLから室内モジュラージャックまでの配線
 ・ひかり電話通話確認
 ・インタネット接続確認

■光電話対応ルータ
 VDSL宅内装置を内蔵したRV-S340SEをADSL/IP電話対応ルータに代えます。
 基本的には使用中のルータの設定内容を移行するのみです。

■転送速度測定
 意外と時間がかかったのが、FletsSquare転送速度測定サイトへのアクセスです。
 ・FletsSquareはIPv6のためのソフトインストールを要求します。
 ・インタネット/FletsSquare同時アクセス時、ルータのPPP表示は緑からオレンジに変化。
  エラーと間違うので、緑表示のままの方がありがたいです。
 チューニング前の実測値は最大で58Mbpsでした。

■RWinチューニング
 公称100Mbpsの転送速度はWinXPのRWin標準設定で30Mbps程度です。
 RWinを標準の4倍に設定で最大88Mbpsの転送速度が得られました。
  -> 回線エラーの多い環境では廃棄データが多くなるので注意が必要です。
 ダウンロード時間の実測ではADSLの15倍ほどの速度向上が得られました。

■結果
 無事に回線工事/設定を終えて、インタネット接続とひかり電話接続を完了しました。