WindowsからMacへ

投稿日:

mac
Retinaへの対応が不完全なWindowsをMacに乗り換えました。
最近のMicrosoftは身勝手な振る舞いが目立ちます。

■Retina対応
 高DPIディスプレイの文字サイズはスケーリングで仮想的に拡大します。
 所有している画面サイズの小さなノートPCでは150%スケーリングで文字が滲みます。
 頻繁に使うChromeや標準MMCでの文字ボケはMacへの乗り換えの理由です。
 Windowsに対してすべてのApple製アプリはスケーリング対応です。
 Microsoftサポート「..高 DPIディスプレイでぼやけて表示される」はこちら
 Microsoft technet 「..ぼやけたテキストの修正」はこちら
 Appleサポート「Retinaディスプレイを使う」はこちら

■Modern UI
 Win8から変更されたスタートメニューはひいき目にも改善とは遠いです。
 Win10になっても使いにくく、Win7スタイルのClassicShellでしのいでいます。

■強制Win10/Upgrade
 Windows10への強制アップグレードは最近のトピックです。
 消費者庁も文書で注意喚起で、最終的には改善されました。

■Skylake
 本来Win7のサポート期限は2020/1/14です。
 でも最新CPU/Skylake搭載PCのWin7は2018/7/17に短縮されました。
 *最終的には紆余曲折を経てサポート期限はもとに戻されました。

■Win7/Vista Update
 Win7/VistaともWinUpdateの更新確認が翌日になっても終わりません。
 これではアップデート置き去りのPCが多数発生の危険ありです。
 問題が見えてから半年待っても改善しません。
 *しかたがないのでWSUSサーバ環境でのUpdateで対応中。

■IE
 W3Counterによる2016/10月のIEのシェアは10%以下です。
 新機能の取り込みや標準化に消極的な結果とも思われます。
 実際htmlを作成していて、古いIEには邪魔物のイメージが付きまといます。
w3c

■結果
 ノートPCはMacに乗り換え、結果には大満足です。
 Microsoftがこのままの状況ならデスクトップPCもMacに変更もあり得ます。
macbook
 Model:Macbook pro 13" Retina 2015
 OS:OSX EI Capitan
 Macbook Pro Retina のページはこちら