PC廃棄

投稿日:

recycle
5月連休は念願の大掃除と不用品の廃棄を実行です。
在住の自治体は自作PCも含めて受け入れ対象外につきどうしましょう。


■美化センタ
 町の美化センタは可燃/不燃ごみなどはもちろん持込みなら粗大ごみも無償です。
 廃棄処分のSKI、Audio機器など車で4回も持ち込みました。
 おかげで受付のおばさんとは顔なじみ?です。
 リサイクル法対象のTV/冷蔵庫/洗濯機/エアコンおよびPCは当然引取り対象外です。
 自作PCやPCパーツも対象外なので困ります。

■PC廃棄
 前回は大和のリサイクルショップでパーツ/ディスプレイを含めて処分してもらいました。
 今回はPCケースを含むので湘南平塚の民間無料引取りステーションを利用します。
 液晶モニタ/PCケースはもちろん、AV機器/家電/雑貨/自動車/重機まで受け入れ可です。
 ただしブラウン管ディスプレイなどは有料になります。
 営業時間は毎週木曜日を除いて9:00-18:00で持込みの予約は不要です。
 検索結果では、ここと武蔵村山の民間業者がPCケースも無料持込み可でした。
 湘南平塚「無料引取りステーション」のページはこちら
 武蔵村山「パソコンダスト」のページはこちら

■結果
 自治体の美化センタで大半を処分ですが自作PC関連は民間業者に頼ることになります。
 特にPCケースを引取ってもらえる業者は意外に少ないようです。
 今回は湘南平塚の業者に持込みでPC/LED/PCケースなど全て処分できました。
 手続きは譲渡証に品目などを記入/サインして完了です。