現在地を更新しない

投稿日:

android
本日はカーナビ現在地が更新されないアクシデントに遭遇です。
これに気付いた時は迷子状態です。

■目的
 チューンナップ済スキー受取りに横浜市の某スキーショップに目的地を設定します。
 いつもは西湘バイパス-藤沢/辻堂-横浜新道-常盤台-横浜西口方面から目的地です。
 今日に限り新松田-東名横浜町田-新保土ヶ谷-横浜東口-目的地でカーナビに頼ります。

■予感
 東名大井松田料金所でNAVIEliteの現在地がまだ新松田駅のままです。
 タブレットの電源シャトダウン-再起動でとりあえず更新できましたが何か動作が鈍い感じ。
 何気に頼りない動作を気にかけながら東名を下りて新保土ヶ谷方面へ。

■完全停止
 保土ヶ谷橋を過ぎてからいつまでも現在地が更新されません。
 気付いた時は迷子状態で、とりあえずルート表示はOKにつき道路案内表示に従います。
 久しぶりに勘を総動員し横浜駅東口-東海道線を跨いで西口方面を経由して到着です。
navi

■帰路
 帰路はいつものルートなのでカーナビはなくてOKです。
 渋滞を利用してもう一つのYahooカーナビを起動してみても状況は同じです。
 これで要因はアプリではなくAndroidあるいはハードウェアの可能性大です。
 最後には現在地すら表示できなく、当然渋滞情報も正しく表示されません。
 詳細を確認すると位置情報はブランクのままで検出したGPS衛星数も0です。

■Android
 怪しいGPSコントローラ再インストールのためAndroid 4.2から4.4.2にUpgradeします。
 結果は位置情報は正常表示、GPS衛星も複数検出済となり問題はクリアです。
 オフトレもかねて湯河原ゆめ公園までテスト走行で現在地表示も更新も問題なしです。
 蒸し暑い中でトレーニングを終えて本日のトラブル対策は完了しました。

■環境
 タブレット:NEXUS7 2013。
 カーナビソフト1:NAVIElete for Android
 カーナビソフト2:Yahooカーナビ
 
■感想
 ハード不具合/本体交換でなくてほっと一息です。
 ビデオプレイヤ動作中にスリープを繰り返したことが根本的な要因か?
 とりあえず動作中のアプリは停止後にスリープさせて様子を見ます。
 再発に備えてGPS Testツールあたりもインストールしておきます。