日本語マニュアル

投稿日:

japanese
最近日本語のポジション低下を実感することが多くなってきました。
それは日本語のWebページやマニュアルです。

■ASUS P8Z68-M Pro
 ASUSはMotherboardのGlobalトップブランドです。
 製品は日本で販売されているのに日本語のWebページではP8Z68-M Proは非掲載です。
 日本語ページのサポートのリンク先は中国語でさっぱりわかりません。
 仕方ないのでGlobalサイトから英語のダウンロードページにアクセスします。
 ダウンロードページでは日本語マニュアルだけが掲載されていません。
  * 2011/8/5にUpされたようです。
  * 掲載順は中国語、1日遅れて英語/仏語で、日本語は11日遅れでした。
 結果的に英文マニュアルで内容を確認して購入を決定しました。
  * 購入したら製品付属のCDに日本語マニュアルがあるのを確認できました。

■サポート
 OCZ/intel/IBMなど、製品サポートの全部または一部ページは英語です。
 Microsoftのサポートページは日本語ですがこれは少数派かもしれません。

■感想
 これほどGlobal化が進行するともう日本語に頼っていられないのが実感です。
 仮に日本語のページが存在しても情報が欠落しているケースがあります。
 この状況では日本語サイトを横目に英語のGlobalサイトへアクセスするのが正解です。
 将来的には国内での製品モデルの選択肢が少なくなる結果が想定されます。
 さらには安全に関する記述を除き日本語のマニュアルが消えるかもしれません。