計画停電対応メモ

投稿日:


今日から計画停電が実施される予定です。
暫定的に個人的な対応をまとめました..3/15日更新

■計画停電
 今回の目的は地震により電力供給が需要を下回ることで起こる大規模停電を回避するため。
 東京電力管内を5グループに分け一定時間毎に地域を変更して停電としています。
 停電時間帯はグループ毎に毎日変更されています。
  ..自分の地域がどのグループかを把握することが詳細を確認するために重要です。
 グループ分けは東京電力のサイトで確認します。
 電力需要が少ないと地域や時間が限定される場合があります。
 電力需要が多いと予定した時間帯以外にも停電する場合があります。

■対応(暫定)
 いつ停電があってもいいようにする必要があるようです。
 以下は個人的な停電対応です。
  光電話:通話できなくなるのでiPhoneで代用します。
  照明:懐中電灯/電池などを準備します。 
  ATM:使用できないATMがありそうです
  エレベータ:自家発電のない設備では長時間閉じ込め防止のため利用を避けます。
  水道:断水の可能性があるので飲料水を準備します。
  JR/私鉄など:運休/ダイヤ変更あり。
  信号機:消灯あり/徐行します。
  道路:渋滞予想あり/不要の外出を控えます。
  GSスタンド:売り切れあり/不要の外出を控えます。
  コンビニ:営業時間変更あり
  病院:受付時間変更あり
  家電品:復帰時に問題発生が想定される機器のコンセントを抜きます。
  
  自前Webサーバー:一時的にアクセス不能が発生/「接続不能あり」を表示
  PC:使用不能/ノートPC使用。
  ネット接続:B Flets接続不能/iPhone使用で代行。
  E-Mail:送受信不能/iPhone使用で代行。

■感想
 待機電力低減など電力消費を控えることとします。
 JR列車運休の改善を期待します。
 直前の実施変更多数につき停電開始時間通報メールサービスがほしいところです。
 帰宅難民回避のための事前準備が要求されます。