MoneyLook3

投稿日:


Yahoo MoneyLook3のバックアップデータが見つかりません。
なんとOS再インストールでOSとともに消えました。

■背景
 銀行の取引情報は3ヶ月前までしか提供されていません。
 以前は1ヶ月ごとに取引情報をpdfで出力していました。

■Yahoo MoneyLook3
 口座情報の自動取得/保存が可能なので取引情報を長期保存しておくには便利です。
 でもOSを再インストールしたら自動バックアップされたはずのデータが見当りません。
  * YahooIDと同様Web上に保存されていると思っていたのですが..
 自動バックアップ先を確認したら保存先がC:ドライブでした。
 これではOS再インストールでバックアップデータは消えてしまいます。
 なんと間抜けなバックアップ先だろう。
 バックアップ先指定も見当たりません。

■対応
 自動バックアップ先はC:\program files\下のサブデレクトリです。
 これを「バックアップと修復」ユーティリティで別ドライブに自動バックアップします。
 自動バックアップのさらに自動バックアップです。

■感想
 アドレス帳などOS再インストールでデータが消えることはよくある話です。
 必要に応じて保存先を変更するかバックアップしましょう。
 MoneyLook3のバックアップデータは暗号化キーがないと開けません。
 結果的にネット上のデータ保存よりローカル側保存のほうが安全です。