GV-MC7/VSが安定?

投稿日:


IOデータ地デジ/BS/110度CSチューナGV-MC7/VSを使用中。
何故かブロックノイズだらけの画面が突然解消です。
理由は...

■ブロックノイズ
 デジタルTVでは受信状態が悪いとブロック状のノイズが発生します。
 今回は受信レベルからみてブロックノイズが発生する状況ではありません。
 なのにGV-MC7では当初からブロックノイズに悩まされていました。
 ひどいときには受信が止まってしまいます。
 
■ソフトウェアUpdate
 受信ソフトのWindows Media Centerを最新版にUpdateしました。
  -> KB977863 Cumlative Update for Media Center for Win7 x64 based Systems
 GV-MC7のドライバーもver1.06にUpdateします。
  -> 不思議にもブロックノイズが完全に解消です。

■感想
 機能や性能が完全でないときはたまにUpdateも必要です。
 24"Displayで音楽やニュースを聞きながらWebやメールして気に入っています。
 
 *HDDなどPC構成が変わるだでけで録画番組再生不可になり長期の保存には適しません。
  ->BRD/Videoでの保存が唯一の保存手段でしょう。
 *カット編集/コーデック変換などはできません。