JSportsPlus#2

投稿日:


JSportsPlus録画再生の続報です。
結果的には複数チャネル+2ヶ国語音声未サポートが再生不能の要因でした。


■JSportsPlus
 Ski Worlcupを録画したのにサッカー番組が再生されます。
 要因の複数チャネル録画の問題をクリアしてもまだ再生不能のケースがあります。

■TMPGEnc MPEG EDITOR3
 上記ソフトでTSファイルをMPEG2+DolbyDigitalに変換して見ます。
 これだと映像は変換なしで音声のみ変換されます。
 変換後のファイルをVLC Playerで再生すると音声が2カ国語になっています。
 つまりWin7/WMP12を除きTSファイルのまま2カ国語を再生できないのが判明です。
 * WMP11+CCCPとWMP Classic-HCでは相変わらず再生不能です。
   -> 2カ国語をサポートしているコーデックへの変換で再生可能と思われます。

■結果
 VLC Playerなら以下の対応で再生可能となることが判明しました。
 これでOSがWinXPのThinkPad X60でSKI WorldCupのHD再生が可能です。
 ・複数チャネル出力の問題
  -> 録画ソフトTVTestの録画設定で「現在のサービスのみ保存=on」に設定。
 ・2カ国語の問題
  -> TMPGEnc MPEG EDITOR3でMPEG2+DolbyDigitalに変換